SSブログ

新型インフル、国交相が安全宣言…国内旅行にお墨付き [ニュースより]

So-net ニュースより
  観光立国担当相を兼務する金子国土交通相は26日の閣議後の記者会見で、「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)を理由に国内旅行を控える必要はありません」と述べた。
 観光業で風評被害が広がっていることを受け、国内旅行の安全性にお墨付きを与えたものだ。「安全宣言」は、7月1日から訪日個人観光ビザが解禁される中国からの観光客なども念頭に置いている。金子国交相は「手洗いやうがいをやっていただければ旅行で感染する可能性は極めて少ない」と強調した。

なんで、国土交通省が安全宣言を出せるの??
経済効果を優先にしていいのだろうか?
インフルエンザに限らず、新型のウィルスはいつ変化するかわからない生もの。
そもそも、湿度に弱いインフルエンザがこの梅雨時期に入っても国内感染者数が増えている実情を鑑みれば安全宣言を出す状況ではないだろうに....

というか、なんでこの安全宣言に対して厚生省は何も言わないのだろうか?

インドネシアの豚から人への感染力がある豚インフルエンザが検出されている事実は?
夏バテして体力が低下しているときの新型インフルエンザの症状は?

新型インフルエンザに対してはっきりしていることは「何もわかっていないこと」とWHOが言っているのに。
パニックになる必要はないけれど、国内感染者のうち海外旅行で感染したしてしまった人の中には、政府の言うことろの不要不急の外出をしなければ感染しなかっただろう人もいるだろう。

少なくても、安全宣言にしても注意喚起にしても政府の窓口は厚生省に統一すべきだろう。

国立感染症研究所の新型インフルエンザのサイト:世界の感染者の状況と日本の状況がわかる。(データをクリックで拡大)わずか3日でどんどん感染者が増えているのがわかります。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

バロックが好き

こんばんわ~♪
ウィルスって怖いですね☆
疲れをためないよう、
生ものをあまり食べないようきをつけてます。

アイスは別腹です。^^。
by バロックが好き (2009-06-26 21:08) 

vivian

ご訪問にnice!コメントありがとうございます♪
私の会社も一時期はマスク配布されてましたが
今は何も無かったように・・・秋からが怖いですね^^;
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by vivian (2009-06-27 13:06) 

NsHome

国内感染者が千人を超えた事実と矛盾する気もしますね。
景気回復は国民を守ることより大事なんでしょうね。
by NsHome (2009-06-27 13:19) 

kosuzume

>バロックが好きさん
これからの季節はダイエットと体調管理のジレンマです。かき氷用のシロップを去年の秋に半額でまとめ買いしました。>別腹用
ワクチンが早くできて、医療や衛生施設の整っていない国にも供給できるといいですね。

>vivianサン
ナイスとコメントありがとうございます。
長野でも患者が発生する前にはマスクが市場から消えましたが、患者が発生している今はマスクしている人もほとんどいない落ち着いている状態です。^^;

>NsHomeさん
ナイスとコメントありがとうございます。
パニックにならず落ち着いてきたのと安全宣言しちゃうのは何か釈然としないものを感じました。
景気対策もわかりますが、国土交通省なりの方法で何か打ち出してほしいですね。

by kosuzume (2009-06-27 21:11) 

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
いつもの政府の悪いクセですよね。
国民の安全よりも、まず経済への影響を重視する。
(この時期、旅先でどんだけの人がうがいなんてするってーの?)
インフルエンザ等のウイルスは、いつどんなふうに形態を変えてくるかわからないからねー。
怖いっすよねー。
by 越 星 (2009-06-27 23:04) 

kosuzume

>越 星さん
ナイス&コメントありがとうございます。
そうですねー。旅先で手洗いとうがいって意識になくなりますよね。
少し前の「マスク価値ない」という話とか<なんだそれ!?>という話が行政側からされるのはうんざりします。
ウィルスの権威が日本にもいらっしゃるのですから、学者という立場にも発言する場を持ってもらうと変るかしら...
by kosuzume (2009-06-28 09:34) 

nobuaki4091

訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。。
by nobuaki4091 (2009-06-28 14:32) 

越 星

(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマスー♪
くじ、頂きまーっす(^ー゚)ノ
by 越 星 (2009-06-29 07:07) 

ゆか

昨日ビーナスフォートに行ったのですが、建物の入り口にアルコール消毒が設置したままでした。
収束して来たとはいえ、まだ何かないとも限らないですからねー。
景気問題も深刻なのは分かりますけど…。
by ゆか (2009-06-29 10:49) 

kosuzume

>nobuaki4091さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
うさピョンの懐かしさに浸りつつ&小さいワンコに憧れつつ会いに行きますね。

>越 星さん
くじ当たるといいですね~~。

>ゆかさん
ココへ来てまだ感染者が増えて行きますものねぇ。
安心しちゃうより、ちょっとは警戒する気持ちは残しておかなきゃですね。。
by kosuzume (2009-06-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。