SSブログ

土建屋さんありがとう&財産開示手続き1 [雑件]

先日、雨が降った。
suigai_1.jpgゲリラ豪雨というやつではない。
しかし...水害に遭う我が職場の倉庫!
suigai_2.jpg雨脚は強いけれど、デジカメを持ち出して撮影していられる程度の降りで水害になる。

トンネルの開通に伴って改修工事が終わったのが春。そしてコレが3度目の浸水が始まるときの写真。
日曜日にホームセンターで土嚢袋を見に行ったんだけど、必要枚数を揃えるには手持ちが足りずに断念!
そして、今日....裁判所に行った後で倉庫に行ってみると土建屋さん数名&重機&トラック
じゃじゃ~ん!!!
T_bag.jpgおじさんありがとう!!
t袋(トン袋=1トンが入れられる袋)が20個弱。。
私「こんなすごい土嚢みたことないです!」 土建屋さん「いやぁ、コレは災害用だから」


先日の某社に送った内容証明の8/7付けの配達証明書が届いた。

それとは別件の、支払いが止まった養育費の請求に裁判所へ行く。
履行勧告を過去に3回試みるが、出頭命令を無視して出頭しない相手なので、「履行命令」をだしてもらいにいったところ....「履行命令を出しても相手が支払わないと、相手に過料を課すだけで....、あなたにお金が入らないで国庫にお金が入るだけなんですよ。支払ってくれそうな相手かどうかは裁判所は判断できませんけど、あなたが判断して申し立てるかどうか....」
なんとも親切なアドバイスをいただいた。
そう!お金にルーズで暴力がなきゃ離婚してないですもんね。。

ということで、家庭裁判所からフロアを移動して地方裁判所へ。
相手の勤務先がわからないと強制執行(給与の一部を天引きして支払う)の手続きができないので、
勤務先を調べるために、財産開示手続きに必要な書類の雛形を数種類コピーしてもらう。
「財産開示手続き申立書」みたいな用紙があると思っていました。
裁判所のおじさん、親切に説明してくださってありがとうございます。

しかし、離婚したとき「お父さんとは一緒に暮らしていないけど養育費といってキミが大人になるまでに必要なお金を毎月.....」とか事あるごとに話していたのは過去のこと。
「養育費が止まって何年にもなるから、キミの来年度の学費が払えません!」とは言えない。。
一年休学してくれれば資金繰りがなんとかなるんだとも言えず。。 はぁ...
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

yosi

水害は大丈夫でしたか。
色々大変そうですね。

by yosi (2009-08-11 10:56) 

kosuzume

>yosiさん
当社社長には不評でしたが、巨大なスノコをつくり荷物を分散させて載せてあります。そうです!「いかだ大作戦」
ちょ~っぴりだけ、雨を待っている悪魔な私。
by kosuzume (2009-08-12 00:10) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://m42klmk.fukushima.coresy.net/m42klmk/
by 某ドカタ (2011-04-02 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。