SSブログ

運転免許証 [愚痴]

気がかりなことを先延ばしにするのは性に合わないので、なんとなく仕事をやる気にならず....免許証の更新に行ってきました。

「面倒クサ!」のその1だった持ち物の写真1枚が、安全センターでの更新だといらないと書いてある。。ふ~ん。
午後の受付時間を葉書で確認してからGO!2:30までなら余裕だねぇ~[るんるん]

ということで、2:05に到着して受付に行く。。誰も並んでいない...
「受付2:00までなんです。3番の窓口に行ってまだ大丈夫か聞いてきてください!」と言われる。
横にも係員のおじさんが「早く!あそこに行って。急いで!」とテンパって怒っている...

OKを貰ってから受付に戻ると、テンパリおじさんが「免許証出して、受付済ませて!」とまだ怒ってる。。
なるほど...現有の免許証をコピーするから写真がいらないのね。ほ~...
と...観察していると、受付で「受付2:00までなんです。3番の窓口に行ってまだ大丈夫か聞いてきてください!」
という声がする。
最後のひとりでない安心感に包まれる~[手(チョキ)]

さて、視力検査!!!
見える見える!楽勝[グッド(上向き矢印)]

しか~し、深視力はダメで小さい機械で追試を受けて合格[バッド(下向き矢印)]
とりあえず、牽引と大型もギリギリであと5年はOKでした。

写真と取る部屋に係りの人がもうすでにいなかったり、更新時講習を見始めたとたんにみんな退出して、結局一人で講習受けて.....[ふらふら]、いろいろ恥ずかしい思いをしながも新しい免許証の交付!

免許条件に「中型~」って書いてあるし、本籍地は空欄だし...、IC内臓でちょっぴり厚みのある免許を貰った。
何年か前に顔写真が印刷に変わって薄くなった免許証に感動したのに...
とりあえず、見えて良かった[るんるん]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yosi

大型免許でも、なぜか中型って書いてあるところも、納得いきませんよね。
by yosi (2009-11-01 14:00) 

kosuzume

将来、大型免許を手放す日が来たときに.....
中型車が残るか、普通車だけになるのかという区別らしいのですが...IC化したんなら一発検索でわかるじゃない~!って
どうしても思いますよねー。
「中型自動二輪に限る」が消えた日の喜びがぬか喜びに変わった日でした。
by kosuzume (2009-11-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。