SSブログ

弁護士相談 [愚痴]

さて、久々のブログの更新なのに、やっぱり愚痴!
でも、前向きな愚痴!(何

ハワイの土地の売買で代金の支払いをしないでもめていた会社が倒産。
債権の届出をするための書類が東京の地裁から届いたので、弁護士さんに相談に行きました。
社員が「先方からの入金がされていないので私に支払えない」と嘘をついていて、
社長が「9月の支払いは(9月の末日よりも)早くできるかもしれません。自信があります」とまで
言って、支払いを延長して計画的に倒産。

嘘つきの社員のせいで損失が大きくなってしまったのに、社員の給与は優先して支払われる不思議を「納得できない」と弁護士の先生に愚痴ってきました。
先生「意見書を出されたらどうです?」
私 「意見書ですか?」
先生「意見は言っていいと思いますよ。一緒に送ればいいんですから。」

おお~!それだけでも少しはすっきりできそう。
「借金返せないですよね。じゃ会社が無くなるってことでチャラ!」とかの決定を一方的にしてしまう裁判所に
泣き言をぶつけられるだけでも収穫です。

駆け足で、第二の相談。。養育費
元旦那の勤め先がわからず、財産開示手続きをしようとしていたけれど...それでも勤め先がわからないことがあるので、請求をしたからと必ず成功するわけではないと納得のできる説明をいただきました。

なるほど......受け取れないお金は大きいけれど、離婚して得られた安心はもっと大きいかも知れない。
そもそも、お金の価値観が大きくズレ一緒にやっていけなくて離婚したのだし、殴られる心配も今はない。
息子も、私の思っていたよりも素直で優しく育ってくれているし(親を殴るような不良になると旦那を見て思ってたから)、犬を飼って暮らすようなことも諦めていたし(飼ってた猫を捨てにバイクで行った話をするような男だった)、貧乏なりにお腹いっぱいに食べて(もやしはエライ!10kg2780円のお米も旨い!)、自分の時間も持てるのだから~。私は幸せかも知れない~。>レベルは低いかもしれないけど[わーい(嬉しい顔)]

弁護士の先生に依頼するようなコトにはならなかったけど、今日からスタートができるような気持ちに切り替えることができました。

麻布のハワイ系の不動産会社の被害にあわれた方、いらっしゃいましたら連絡取り合いましょう。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

yosi

久しぶりのアップですね。
愚痴でも何でも、少しでも気が晴れるのならUPして下さい。
前向きに・・・・空を見て・・・・
by yosi (2009-10-20 13:19) 

kosuzume

yosiさん
お久ぶりです。
ペプシ「あんこ味」の発売でyosiさんを思い出していた所です!
長野はバイクシーズンの終盤になって、走り収めツーリングたけなわです。
愚痴にお付き合いありがとうございます♪
by kosuzume (2009-10-22 21:47) 

issey

みなさんへ

両親も被害者です。
ヒロハワイアン被害者の会 掲示板
http://hiro2010.bbs.fc2.com/
にグリーンピアの従業員が掲示板を読んで、書き込んでいます。
要注意[__!!]


by issey (2010-11-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。